ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

気ままにキャンプ。

いつもキャンプの事ばかり考えています。 キャンプネタを通じて交流出来たらいいなぁ~(*^_^*)

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1

   

こんばんは、ブレンです。
2021年初キャンプに1月8日~10日まで2泊で行ってきました。

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1

今回は各地で緊急事態宣言もされている状況下であったので
県越えを控えて長野県の「五光牧場オートキャンプ場」にしました。
(一部の移動等を除く)

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1

初めて利用させてもらうキャンプ場で
ちょうど寒波も来ているタイミングだったので
白銀のキャンプサイトを夢見て出発です。

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
向かう道中には富士山も見る事ができました。



高速道路を降りて目的地に近づいていくに気付く事、、、。
そうなんです、まったく雪が無い(笑)

あれ!?自分の勘違い~なんて思いながらキャンプ場に到着。

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
受付を済ませてサイトに入っても積雪はない状態でした。(;^ω^)


無い物は仕方ないので設営開始。

サイトが広大でどこに設営するか迷うのは
ブロ友さんの情報で知っていたので、ほぼ決めていました。

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
我が家の場合、優先事項はトイレに近い事(*^^)v
突如発せられる娘の「トイレ行きたい」宣言に対応するためです。

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
なので今回は☆印の場所にしました。

いつも通りにコクーンを設営してペグダウンしようと思ったら
「ソリステ&ハンマー」を持ってくるのを忘れてるのが発覚。

テント付属品使ったら地面の硬さにペグが入らないΣ(゚Д゚)
無理に打ち込んだので樹脂製のハンマーは柄が割れてお亡くなりになっちゃいました。

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
工具を添え木にして応急的に使いましたが
久々に致命的な忘れ物しました、皆さんは注意してくださいね。(;^ω^)


さて、今回からお座敷エリアが2倍になりました。( *´艸`)
コークンのインナーテント除いた長手4メートルが全て使えます。

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その12021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
今までちょと手狭だったのが空間が一気に余裕が出来ました。

そして今回は冷え込むだろうと想定して
石油ストーブを2台体制にしてみました。(≧▽≦)

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
陽が陰った夕方とは言え、外は既にマイナス7.5℃とは寒いですね。

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
寒さで硬くなっていたのか、、、ジャバラ式のジャグが拡げたら粉砕しました。Σ(゚Д゚)

そして、ゆっくりした後は夕食の準備。
無性に焼き鳥が食べたくなって自分は外で焚火から熾火を作って
独り焼き焼きしてました。

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
写真が無いのは焼いた端からお腹の中に入って行っちゃうから(笑)

もー「イワタニ 炙りや」が欲しいです。
これならテント内でヌクヌクしながら焼き鳥できそうなんですよね。


子ども達が寝た後はノンビリタイムです。

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
最近飲んでみようとチョイスしているウイスキー。
お手頃なJIM BEAM をお湯割でチビチビ楽しんでみました。

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
「CROSS WARMER」を使えば温かいまま飲めるので結構便利です。

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
近くにストーブ持って来れば

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
外の気温がマイナス9℃近くても全然平気ですね。(*^^)v

最後まで書くといつまでも終わらないので今日はここまで。
2日目に続きます。m(__)m








このブログの人気記事
欲しいぞ「ギリア」
欲しいぞ「ギリア」

タープ泊をお勉強。
タープ泊をお勉強。

GWはひっそりとソロキャンプへ。
GWはひっそりとソロキャンプへ。

2021年初ソロキャンプ。1日目 【出撃回数2回目】
2021年初ソロキャンプ。1日目 【出撃回数2回目】

タープ泊で焚き火を楽しむソロキャンプ
タープ泊で焚き火を楽しむソロキャンプ

同じカテゴリー(2021年)の記事画像
2021年〆キャンプ。
やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その2
やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1
突撃!!お忍び訪問。カンパーニャ嬬恋クロージングキャンプ。
めっちゃ楽しかったソログルキャンプ。その2
めっちゃ楽しかったソログルキャンプ。その1
同じカテゴリー(2021年)の記事
 2021年〆キャンプ。 (2022-01-09 08:59)
 やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その2 (2022-01-06 11:25)
 やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1 (2021-12-27 19:00)
 突撃!!お忍び訪問。カンパーニャ嬬恋クロージングキャンプ。 (2021-11-27 03:47)
 めっちゃ楽しかったソログルキャンプ。その2 (2021-11-21 23:41)
 めっちゃ楽しかったソログルキャンプ。その1 (2021-11-17 19:55)



この記事へのコメント
こんばんは。

ペグ&ハンマー忘れは、まだ経験したことがありませんが、いつなっても不思議ではないのでカメ太もプラペグとプラハンマーなどを車に入れています。
が!やっぱりこの時期の土には入っていかないですよね〜(^◇^;)気をつけます。

コクーンはやっぱり広かった!て感じですね。ものすごく広々お座敷に見えます。それくらい広いと、ストーブも2台ないと厳しいのですね。1台はハイパワーなトヨトミのストーブですよね。2台あるとぬくぬくですね^_^
逆に1台だけだったら…(・・;)けっこうな冷え込みなんですね!

カメ太も氷点下10℃近くの時、100均の物がパキッ!と割れました。意外と寒さに弱いのですね〜。

ウマホーな焼き鳥と晩酌。最高の組み合わせですね〜^_^

あ、うちも突然のトイレ行きたい宣言が、よく発令されます。ちびっ子のいる家のアルアルですね〜

では、こんな寒い中ぐっすり眠れたのか?続きを待ってま〜す( ´ ▽ ` )ノ

ウラシマカメタウラシマカメタ
2021年01月17日 01:50
おはようございます!

ペグを忘れるとは痛いミス!!
私だったら予備も何もないので、近くに買いに走るか!?
絶対に忘れちゃダメなもんですよね(^_^;)

今回は付属のインナーではなく別のテントでカンガルースタイルだったという感じですかね?
お座敷が広々しているのは、チビッ子達にとっても良いですよね~

それにしても長野というとどこも豪雪だと思いきや、そうでもないんですね。
寒さはなかなかのもんですが(;>_<;)

トイレの近くというのは、子供連れでは必須条件ですよね。
子供だけじゃなく、私もキャンプに行くとえらくトイレが近くなる(;>_<;)
何でかしらね。。。
緊張してるのかしら(笑)

また続きも楽しみにしてます♪

オディールオディール
2021年01月17日 07:36
カメタさん、おはようございます。

コクーンは自立式テントみたいな感じなので最低限のペグダウンで
済むので助かりましたよ。これが本格的なペグダウンが必要なテントだったら
アウトドアショップに駆け込んだと思います。((+_+))

寒い環境での冬キャンプには道具選びも慎重にしないといけないって
事が今回解りました。ジャグが無くなってしまったのでどうしようか
検討中です。

子どもの行動は時に予想外でビックリですよね。
今回新たに問題点が発覚したので次のブログで書こうと思ってます。
実はこれもアルアルネタ?!ではないかと思います。

グッスリ寝れたか?って自分は爆睡でしたよ(笑)

ブレンブレン
2021年01月18日 05:29
カメタさん、こんばんは。

何度もお返事コメントすみません。
カメタさんからお返事貰った時に気づいたんですが
最後の写真は添付間違いしていたんで修正したんです。

初日の夜はテント内も19℃ほどあった感じです。(;^ω^)

ブレンブレン
2021年01月18日 05:32
オディールさん、おはようございます。

いつもだったら必ず持ってるはずのペグ&ハンマーのセットが無くて
ちょっと焦っちゃいました。自立式テントじゃなかったらギブアップ状態に
なって自分も買いに行っていたと思います。
踏み固められた冬場の地面は最強ですね((+_+))

お座敷スペース増やしたのは付属のインナーを使っての事なんですよ。
コクーンってインナーテント付いた状態でも4x4メートル位あるので
すごく居住空間が広くなって良かったです。
でも、うちの奥様はもっと広くしたいみたいです。(;^ω^)

雪遊びして子どもと遊ぼうと思っていたのに、全然雪無くてビックリでしたよ。
おかげ様で何して遊ぼうか悩んでしまいましたが、娘は広いサイトを走り回って
それなりに満足していたようです。

トイレの距離感って大切ですよね~。
近すぎると人の往来や雰囲気壊しちゃうし遠いと大変になっちゃうので、、、。
開放的になって食べ物、飲み物が美味しくなっちゃうからじゃないですかね??

ブレンブレン
2021年01月18日 05:48
こんばんは(^^)
今までペグを忘れた事はありませんが、
想像したらゾッとしました(^^;
テントの肝ですもんね!
無事に張れて良かったです(^^;

気温もかなり下がったみたいですが
雪が無いのは意外でした。
めっちゃ積もってるイメージ(笑)

ぼくもトイレ近くないとお腹
ヤバいので広大なキャンプ場だと激しく
困ります(^^;

羅偉羅偉
2021年01月18日 18:54
ブレンさんおはようございます。
1/8といえば、かなりの寒波が来ていた頃ですか!

キャンプ場の写真を拝見すると、平地の広大なフィールドが立ち木で区切られ、
開放感もあってとても良さそうな雰囲気ですね。雪が積もっていたら
きっと異世界の景色が広がっていたんでしょうか(^_^)

コクーンみたいに広いツールームでも、石油ストーブ2台で外気温とこんなに差が
出るんですか。夕方でマイナス7度、朝方はさらに厳しく冷え込んだんでしょう...
僕のとこは家族は冬キャンプ、絶対来てくれません〜 いつも氷点下でキャンプに行く
と変態扱いされてますよ(^^;

FFFFFF
2021年01月19日 09:34
白銀のキャンプサイトよりも、ご自宅の方が白くないですか?笑
五光牧場も良くお聞きする有名&広大なキャンプ場ですね~
寒い&広大×子供・・・。ええ、うちもその基準でふもとっぱらではトイレ近く。
なのに、やってくちゃってましたよ(泣
ファミリーあるあるですかね~?僕も行くならここら辺狙います!
ソリステ&ハンマー忘れは痛いですね_(> <)
付属品あったのは救い!でも付属品セット使用でハンマーが壊れるなんて~
しかしコクーンは広い~、ストーブ2台じゃないと寒そう&積載力に改めて脱帽です!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年01月19日 12:26
羅偉さん、こんにちは。

コクーンは自立式テントみたいな感じなので最低限のペグダウンで
対応出来て良かったです。打ち込みが多いテントだときっと泣いちゃいました。

寒いだろうと想定はしていたんですが、自分もまさか雪が無いとは思ってもいなく
雪が降り積もった時期にリベンジしてやりたいと思ってます。
これは〇タイキャンパーの意気込みって感じですかね(笑)

広大なサイトエリアだったんでもう2ヶ所くらいはトイレ欲しいなぁ~って
思っちゃいました。結果的に自分も寒い中トイレ行くのに助かりました。

ブレンブレン
2021年01月20日 15:17
FFFさん、こんにちは。

1/8あたりは寒波&大雪みたいな予報があったんですが
行ってみたら雪は全く無くて予想外でした。
これは雪が降り積もった季節にリベンジキャンプしたいと思ってます。

今回は嫁様が「注意深く寒いらしいよ~」って何度も諭してきたので
出発前に急遽、フジカストーブを追加しました。
結果的にこれが大成功で自分が怠けて燃料を切らした朝方を除いては
終始ポカポカな状態でしたよ。

我が家はいつの間にか、寒かろうがキャンプする〇タイファミリーキャンパーに
成長していました。(笑)

ブレンブレン
2021年01月20日 15:23
やんちゃまさん、こんにちは。

広大なサイトエリアで雪遊びを存分に楽しもうと思っていたのに
行ってみたら全く雪無くてビックリでした。(笑)
広いサイトで景色とか良い場所も沢山あったんですが
やっぱりトイレが近い事が優先されて今回の場所になった感じです。
次行っても同じところが空いてれば即決な感じです。(*^^)v

ソリステ&ハンマー忘れたのは痛かったです。
まぁ、付属品で対応できたことは幸いでした。次は絶対忘れないように
車の備品にしておこうかと思います。(;^ω^)

嫁様の忠告で急遽フジカ持って行ったんですが、ストーブ2台は最高でした。
無かったら寒かったって事ですね。あ~危なかったです。((+_+))

ブレンブレン
2021年01月20日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
    コメント(11)