ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

気ままにキャンプ。

いつもキャンプの事ばかり考えています。 キャンプネタを通じて交流出来たらいいなぁ~(*^_^*)

やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1

   

こんばんは、ブレンです。

本当だったら12月17日から2泊で「もちやキャンプ」だったのですが
子ども達の体調を考えてキャンセルしました。


有休も取っちゃったし予定を考えていたら
奥様から「ソロで行ってきてもいいよ?」ってお言葉を頂き
有難くキャンプへ行ってきました。

せっかくなので「ふもとっぱらキャンプ場」へ
訪れたのは2018年11月からなので3年ぶりとなりました。

やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1
到着した時は曇り模様、富士山は見えませんでした(;^ω^)
しかし天気予報で調べる限り絶対見れると確信していたので
余裕の心構えなのでした。


やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1
本日は「ogawa カーサイドタープ」使って車中泊仕様。

やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1
いや~風通しも良好です。

やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1
窓には銀マットはめ込んで寒さ対策完璧!?です。


やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1
焚き火をしながらマッタリタイム。

そして夕方近くにやっと富士山がお目見えしてくれました。

やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1
これを見るために遠くから来たので感無量。

やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1
焚き火をしつつ、富士山を眺めるって最高ですね。

やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1
辺りが暗くなってきたらタープへ移動して夕飯タイム。

やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1
因みにタープ内はこんな感じ。

やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1
メイン照明はルーメナー2をプラドのキャリアに固定しました。

やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1
まずは餃子~のビール(*^^)v


フジカさんをお傍に置いてあるのでヌクヌク空間で最高。

やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1
お次は朝霧・道の駅で買ってきたソーセージ。
歯応えがあってウマウマでした。

やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1
最後はソーセージを加えたエビアヒージョ。
沢山食べて飲んで楽しい一時を過ごしました。

寝不足だった事もあって一旦寝袋へ。
少しだけって思っていましたが、入って数分で寝ちゃったのでした。(*´Д`)

その2に続く。













このブログの人気記事
欲しいぞ「ギリア」
欲しいぞ「ギリア」

タープ泊をお勉強。
タープ泊をお勉強。

GWはひっそりとソロキャンプへ。
GWはひっそりとソロキャンプへ。

2021年初ソロキャンプ。1日目 【出撃回数2回目】
2021年初ソロキャンプ。1日目 【出撃回数2回目】

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1

同じカテゴリー(2021年)の記事画像
2021年〆キャンプ。
やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その2
突撃!!お忍び訪問。カンパーニャ嬬恋クロージングキャンプ。
めっちゃ楽しかったソログルキャンプ。その2
めっちゃ楽しかったソログルキャンプ。その1
ちょっとグダグダだったファミリーキャンプ
同じカテゴリー(2021年)の記事
 2021年〆キャンプ。 (2022-01-09 08:59)
 やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その2 (2022-01-06 11:25)
 突撃!!お忍び訪問。カンパーニャ嬬恋クロージングキャンプ。 (2021-11-27 03:47)
 めっちゃ楽しかったソログルキャンプ。その2 (2021-11-21 23:41)
 めっちゃ楽しかったソログルキャンプ。その1 (2021-11-17 19:55)
 ちょっとグダグダだったファミリーキャンプ (2021-10-28 14:28)



この記事へのコメント
こんばんは!
 私は未だ富士山を間近に見た事がありません。私の見た富士山は東京へ行く飛行機からだけです(笑)
 車中泊、暖房を入れない車内は風が吹き込まないだけで意外と冷え込みますよね。一度仕事先で遅くまで仕事してホテルが取れず車中泊したのですがダウンの寝袋が無かったら死んでたと思います(笑)

KoZiKoZi
2021年12月27日 19:11
KoZiさん、こんばんは。

間近で見た事が無くても逆に飛行機で上空からの方がレアではないかと思っちゃいましたよ。
車中泊も装備が整ってないとエンジンかけないと寒いですよね。
なんてお返事しながら去年「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」で2月に今回と同じくカーサイドタープでキャンプした時に寝袋忘れたのを思いましました(笑)

ブレンブレン
2021年12月27日 19:33
こんばんは~(*´ω`*)

今一番気になる物・・・
「カーサイドタープ!!!」

うー!やっぱいいですねぇ!
車内でウィンナーとか餃子を食べる勇気は無いですが
カーサイドタープあったら食べ放題ですもんねぇ(*´ω`*)

でもでも、風とか吹いても大丈夫なんですか!?
何か補強されてたりします!?!?
ってか、もう買っちゃおうかな(爆)

ぴこさんぴこさん
2021年12月27日 22:55
・・・お買い上げが決まった人が上に(爆)


そして・・・おおーーーっと。ふもとっぱらだ! 私が逃げ出した!!!(笑)
でも裾野までくっきり! これはいいですねぇ。私が行ったときは、見えることは見えましたがうすぼんやり。
基本的には・・・ん、、、どこかな?っていう感じでしたので
爆風名高いふもとっぱらも、車中泊なら安心ですね。…さすがに家族だとこれができないんですよねぇ。。。。

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月27日 23:01
うん!最高! 私が次回行くときも晴れて欲しい!
さて、久しぶりのカーサイドタープでしょうか? 私も欲しいな~ なんて、揃えちゃったら実は終わっちゃうかも的に考えている品が・・・。
また来年に!って、もう数日の問題( ´艸`)
ソロの車中泊スタイルも決まってますし、何より寝床が快適そうです~ こりゃ数秒で落ちちゃいますね~

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年12月27日 23:14
おはようございます!

カーサイドタープ、うまく車と密着する感じに見えますが、
隙間風とか寒くないもんなんですかね???
そして、車中泊仕様ということで窓一面に銀マットを嵌め込む!?
窓の大きさにくり抜いたってことですか?
ほんと、ブレンさん仕事が細かいわ〜

ふもとっぱら、昨年の年越しで初めて行きましたが、
雄大な富士山を目の前でひたすら楽しめるあの環境が忘れられません!
でもね、、、風がね。。。
テント破れたし落ち着いてご飯も食べられなかったのがトラウマになってます^^;

オディールオディール
2021年12月28日 07:26
ぴこさん、こんにちは。

インディ727にカーサイドタープ付けたら使い勝手は良くなりそうですね。
取り付けですが、オガワ標準は強力に付く吸盤2個で車体に取り付け、地面側はペグで固定って感じです。問題は車体に平らな部分を確保出来るか、上手く取り付けられるかは実際にやってみないと解らない部分はあります。

自分が強風に遭遇した事が無いのかもしれませんが、結構大丈夫な気はします。
今回は車体との固定にガイロープを追加しておきましたが結果的に不要でした。
どこのメーカーのどれを予定しているのか解れば、もっとアドバイス出来るかもしれません。(*^^)v

ブレンブレン
2021年12月28日 10:18
マトさん、こんにちは。

ぴこさんは思い切りが良いので、、、買った物が上手く設置出来るか不安で不安で(;^ω^)心配してます。

出発は土砂降りだったんですけど、天気予報で晴れる予報だったので綺麗な富士山が拝めるのを確信していました。
風は確かにあって、もう少し強風になったら焚き火禁止になるような感じでしたね。
自分が知る限り目の前で2組の方が試練に遭われてました。。。

わが家が車中泊するなら奥さん+子ども2人は車。自分は外って感じですかね(笑)

ブレンブレン
2021年12月28日 10:28
やんちゃまさん、こんにちは。

ぜひ、やんちゃまさんが行く時も晴れて欲しいです。
久しぶりも何も、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場で使ってから使ってなくて今回2回目の使用でした。(笑)張り方忘れてたんで自宅で練習しちゃいましたよ。

何やら計画されてますね~( *´艸`)これは楽しみです。

寝床はなかなか良い感じになりました。車中泊仕様は完成かなぁ?って思ってます。

ブレンブレン
2021年12月28日 10:32
オディールさん、こんにちは。

カーサイドタープはエスティマとかだと隙間が少なくなるので快適ではないかと思います。プラドは下から風が入ってきますけどストーブがあれば寒くは無かったですよ。

車中泊は窓から冷気が来るので、それ対策と目隠しを兼ねてます。
ビニールを窓に貼り付けて縁をマジックでなぞってから切ってダンボールに転写。
ダンボールから銀マットを合わせ切った感じです。工作得意なんですよ(笑)

ふもとっぱらは天候次第ですね~。
今回も自分が知る限り2組の方が試練に遭われてました。
出来る限りの準備してトライですね(*^^)v

ブレンブレン
2021年12月28日 10:40
3本は焼いて食べて
残った2本はアヒージョにってことでしょうか?
いいソロキャンしてますねー!

奥様の
「ソロキャンに行って来たら?」
っていいね
ファミキャン中止は残念ですが
ほんと有難いね(笑)

ふもとっぱら行ったことないんですよ
富士山ドーンのキャンプ場、憧れです!

shinn.shinn.
2021年12月28日 22:57
おはようございます。
車中泊仕様、とっても快適そうですね!さらにカーサイドタープも。とても豪華なソロキャンに見えます(^ ^)

焚き火&富士なんて、こちらではなかなか経験ができないロケーション、羨ましすぎです!!いつか行きますから(⌒-⌒; )

朝霧ってだけで美味そうなのに、アヒージョも、、、朝から美味そうなものをたくさん見てしまいました。お腹減ってきた〜!

ウラシマカメタウラシマカメタ
2021年12月29日 08:22
shinn.さん、こんにちは。
お返事が年越ししちゃってすみませんm(__)m

ソーセージは自分が全て美味しく頂いちゃいました。
景色も最高ですが外で食べる食事が最高ですよね。

奥さんは自分がソロキャンに行く事に関しては諦め入ってます、きっと(笑)
しかしソロキャンになると小遣いからの出費になるので自分的に善し悪しなんです~( *´艸`)


富士山周辺は良いキャンプ場が多いので是非ともキャンプしてください。

ブレンブレン
2022年01月01日 14:07
カメタさん、こんにちは。
お返事が年越しになってしまってすみません。m(__)m

遠出のソロキャンだったので、可能な限り簡単にしてくてカーサイドタープ出してみました。バスケット上の天板とかが増えたのでタープ内でも快適な空間ができたと思ってます。

ふもとっぱらは風が吹き抜けるので、時折り強い風でヒヤヒヤしました。
その風のおかげで富士山の姿を拝めるんですけどね~。

アヒージョは美味しいのですが、もっとデバートリー増やさないと飽きちゃいそうです。22年は料理も頑張ってみたいですね。

ブレンブレン
2022年01月01日 14:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
やっぱり「ふもとっぱら」は最高ですね。その1
    コメント(14)