ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

気ままにキャンプ。

いつもキャンプの事ばかり考えています。 キャンプネタを通じて交流出来たらいいなぁ~(*^_^*)

危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。

   

こんばんは、ブレンです。

この3連休、キャンプに出かけた皆さんも多いのではないでしょう?
自分も一泊ではありますが近場の「高ソメキャンプ場」へ行ってきました。
二泊は疲れるので近場なら一泊で十分って感じな自分です。


当日は8時半に起床。
そこから準備開始して11時に出発しました。

危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。
んーなんだか荷物が少なくて不安。。。
まぁ、テント・寝袋は絶対あるから大丈夫でしょうって事で
キャンプ場へ向かいます。(;^ω^)

危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。
お買い物をしつつ13時頃に到着。
いつもは10月いっぱいでクローズになるので
この季節の高ソメキャンプ場は初めての経験。

危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。
澄んだ青い空がとても気持ち良い。

危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。
サイトは前も利用させてもらった「98」です。

度重なるチャレンジでコクーンの設営も
慣れてきたのでタイムを計ってみようと
勝手にチャレンジ企画を遂行してみたり( *´艸`)


しか~し、娘のおトイレ行きたい発言で
結局タイムが測れず未記録で終わりました。((+_+))

危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。
赤ちゃんはバンボでご機嫌モード。

危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。
今回投入した石油ストーブも現地で初火入れしました。
んーカッコイイって自己満足しつつ、ちょっとマッタリ。


危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。
その後は敷地内をちょっとお散歩タイム。

危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。
大きな葉っぱが落ちていたので娘の教えてあげると
嬉しそうにパタパタ扇いで遊んでました。


時刻は17:00過ぎ。
辺りが暗くなる中で夕食の燻製作りです。
テントの中をメインに考えていたので
外の灯りが無い中で頑張りました(笑)
今考えればヴェイパラックスを出せば良かった~Σ(゚Д゚)

そんなこんなで夕食タイム。

危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。
スパゲティーと燻製(卵・チーズ・ソーセージ・ベーコン)

危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。
そして焼き鳥。
焼く手段が無かったので串外して鉄板で焼いちゃいました。
んー「炉ばた 焼器 炙りや」が欲しくなりますね。

食事後はマッタリタイム。
ファミキャンも数を重ねて余裕が出来てきたのでした。

そして睡魔に襲われかけた瞬間。
娘がお茶を溢して大泣きΣ(゚Д゚)

はっと目が覚めましたよ。
危うく楽しみにしていた夜の時間を台無しにするところでした。
この時ばかりは娘に感謝しちゃいました。(笑)


時刻は22時前。

危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。
外は-1℃ テント内は15℃弱。

危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。
ランタンに火を灯して
しばし読書して自分の時間を過ごしました。
せっかく起きていたので星空撮影にチャレンジしてみました。

iPhoneでチャレンジしたけど腕が無いので全然上手く撮れず
一眼で撮ってみました。

木に囲われたサイトだから星空を撮るのは難しいけど
何とか良いアングルを探してみました。

危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。
危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。
危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。
危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。
まぁまぁ、頑張って撮れたと思います。(笑)


そんな感じで夜の時間も楽しむ事ができました。
2日目に続きます。





このブログの人気記事
欲しいぞ「ギリア」
欲しいぞ「ギリア」

タープ泊をお勉強。
タープ泊をお勉強。

GWはひっそりとソロキャンプへ。
GWはひっそりとソロキャンプへ。

2021年初ソロキャンプ。1日目 【出撃回数2回目】
2021年初ソロキャンプ。1日目 【出撃回数2回目】

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年納め木崎湖キャンプ
ランタン追加購入。その2
スラッシュなヤツ。
久々に大失敗した冬キャンプin木崎湖キャンプ場
SUPキャンプin木崎湖キャンプ場
俺だけ?キャンプ帰りのアウトドアショップへの寄り道。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年納め木崎湖キャンプ (2024-01-24 10:05)
 ランタン追加購入。その2 (2023-08-18 06:27)
 スラッシュなヤツ。 (2023-04-26 23:38)
 久々に大失敗した冬キャンプin木崎湖キャンプ場 (2022-12-16 15:19)
 SUPキャンプin木崎湖キャンプ場 (2022-11-08 11:37)
 俺だけ?キャンプ帰りのアウトドアショップへの寄り道。 (2021-11-29 00:23)



この記事へのコメント
おはようございます!

ほんと、荷物が少ないようですが、薪ストーブの有無でしょうか?

今回は林間サイトで自然たっぷりのとても雰囲気のキャンプ場ですね!
そして、星空写真♪
もう、素敵すぎて見入ってしまいました!!
やはり一眼をちゃんと使いこなせると、こんな写真が撮れるんですね〜
いいなぁ〜と羨ましく思いますが、私にはまだ早いかな(笑)

にしても、娘ちゃんに起こしてもらえて、本当に良かったですね♪

オディールオディール
2020年11月25日 06:57
オディールさん、おはようございます。

薪ストを減らして、石油ストーブが大きくなっただけなはずなんですが
結果的に減った感じがします。これならハードタイプのクーラーボックス積めるので助かります(*≧▽≦)ノシ))

自然豊かな高ソメキャンプ場はお気に入りです。
サイトの雰囲気も場所によって違うので次回は山深い場所でキャンプしたいです。

いや、本当に娘には感謝でした。
何事もなければ、そのまま朝を迎えてましたよ(*´Д`*)
写真はまだまだ勉強中なんで次も頑張ってみたいと思います。

ブレンブレン
2020年11月25日 08:24
おはようございます。
高ソメキャンプ場って知らない場所でしたが、ブレンさんのブログの写真を見てると雰囲気のいい素敵なキャンプ場ですね。

コクーンの設営タイムの気持ち分かります。私もランドロックを買った時に何度か測りました。
ツールームテントはポールが長いので狭い区画や隣と近い場所で設営するとポールの扱いに気を使ってタイムがガタ落ちしちゃうんてすよね(汗)

夜の撮影会、私はいつも酔って寝てしまってます(汗)

マサカリマサカリ
2020年11月25日 10:31
こんにちは!

お子さんの笑顔がキャンプの楽しさを物語ってますね♪
とても素敵な笑顔です(*´ω`*)

幕内も黒のストーブとラグの雰囲気がとてもマッチしていてかっこいいです!

そして星空写真!
高ソメは林間からのチラ見せ星空写真が本当素敵ですよねー^ ^
いつか行ってみたいキャンプ場です!

ちなみにブレンさんは一眼は何使われてますか?

セトリセトリ
2020年11月25日 11:07
星空写真、素晴らしいです(^ ^)

荷物も、幕内のスタイルもストーブ投入で快適そうですねー
私はストーブ、スノコの上に置いてるんですが、絨毯の上に載せちゃうとスペースと、万が一灯油垂れた時ショックじゃないですか?

炙りやとか、だんだんとブレンさんがファミキャン沼に浸かってってますね〜(笑)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年11月25日 14:30
えっ!!!
ファミキャンレベル
いきなり20レベルぐらいまで
上がってませんか?

この前までアリアハンに居たのに、
急にダーマ神殿まで行ってるじゃないですか!?
(これ、通じますかね?w)

コールマンのマルチレイヤースリーピングは
どうでしたかー?

オススメしたりしたんで、
ちょっと気になってます、、、

ともパパともパパ
2020年11月25日 18:57
こんばんは(^^)
高ソメって聞いた事があります!
良いところですね~(^^)
そしてストーブカッコいい!
ファミなら薪スト無しで
ストーブ。時間もゆったりできて
良いですね!

星空も綺麗に撮れてますね♪
やっぱり夜の星空を綺麗に撮れる
カメラが欲しいな~と思いました(>_<)

羅偉羅偉
2020年11月25日 20:01
こんばんは~(^-^)

高ソメキャンプ場!我が家からはちょっと遠いですが名前は知ってますよぅ!湖のほとりで、高い樹木がたくさんあってとてもキレイな場所ですねぇ(^-^)

そして、ストーブー。。やっぱりフジカより全然暖かいですか!?でも大きさも相当ですよねぇ。。助手席に収まりますかぁ?(´・ω・)←買い換える気か

ぴこさんぴこさん
2020年11月25日 22:08
マサカリさん、こんばんは。

高ソメキャンプ場は写真の通り林間なんですが
釣り池の付近の景観の良いサイトがあったり、山の傾斜を使ったサイトと
何度行っても楽しめるキャンプ場だと思います。

設営時間は今後のキャンプで一日の日程を想定する際に
目安になる様に記録したかったんですが、小さい子供がいると
まず計画通りに行く事ってないですね。(笑)
大きいテントのポールの取り回しは毎回大変だって思ってます。

最近はお酒飲むとすぐ寝ちゃうので控える様にしてるんです。
本当だったらお酒飲みたいのですけどね~(;^ω^)

ブレンブレン
2020年11月25日 23:15
セトリさん、こんばんは。

娘はキャンプ=お出かけは楽しいって言ってるので
行きたくないって言うまでは連行しようと思ってます。(笑)

石油ストーブはテントの中央に置くのが効率的に良いみたいなので
インナーテントとお座敷スタイルの通路に使っているラグに置いてみました。
棚を設置して火傷防止の柵を次は設置したいと思ってます。

天気も良かったので久々に一眼使ってみました。
釣り池のサイトだったら違う雰囲気の写真が撮れたんじゃないかって思うので
次回の楽しみにしています。

カメラはニコンのD5200ってモデルです。
もう5年ほどの前のモデルなんですが、やっぱり使ってみると
色んな写真が撮れて面白いですね。

そうそう。アイコン写真気づいてくれて、ありがとうございます。m(__)m
背景の写真にカモフラージュされて良く見えないですが
木の株に乗ってふざけてる写真です。(笑)

ブレンブレン
2020年11月25日 23:33
やんちゃまさん、こんばんは。

夜の写真撮影はやんちゃまさんに影響受けてます。( *´艸`)
せっかくキャンプ行ってるので、その時々の写真を残しておいて
のちのち楽しめる様にするのは良いですね。
テクニックはまだまだ未熟なので数を重ねて頑張ります。

ストーブの配置は現地で考えたんですが
子どもが小さいのでコクーンならスペースは問題ないって感じでした。
灯油がこぼれる問題は想定してなかったです(笑)確かに溢したら
ちょっとショックですね~Σ(゚Д゚)
レイアウトもまだまだ発展中なんで次回考えてみますね。

ソロも行きたいのですが、今のところ家族の予定も空いてるので
ファミキャンになってます。来年はソロの出撃も増えそうですよ。

ブレンブレン
2020年11月25日 23:42
ともパパさん、こんばんは。

ファミキャンレベル上がってますかね?(笑)
一緒に行く奥様&子どもが快適に過ごせるように試行錯誤してます。

因みにアリアハン→ダーマ神殿の例えは解りませんでした。
調べてドラクエの話なのかなぁ~ってくらいです。
ボチャブラリーが無くてすみません(笑)

マルチレイヤーは収納と収納サイズ以外はとても快適ですね。
奥様からも苦情は無いので良い買い物をしたと思ってますよ。

ブレンブレン
2020年11月25日 23:49
羅偉さん、こんばんは。

高ソメは本当に良いところで林間サイト好きな自分にはもってこいな
キャンプ場です。
投入した石油ストーブも良い仕事してくれて比較的快適に過ごせました。
テントのスカートとか空気循環を上手く行えば、もっと快適に過ごせそうです。
時間に余裕も出来るし安定して暖かい、ファミキャンでは薪スト無しは
自分にとって正解でしたね~(*^^)v。


冬の時期は空気が澄んで星も綺麗に見えるので写真撮影も更に楽しいですね。
機会があったらやってみるのも楽しいと思いますよ。

ブレンブレン
2020年11月25日 23:56
ぴこさん、こんばんは。

高ソメは自分のお気に入りキャンプ場です。
池もありますし、山の傾斜を使った隠れ家的サイトもあるので
面白いって思ってます。道具さえあれば釣りも楽しめますしね(*^^)v

トヨトミのKS-67Hはフジカさんの約2.6倍の熱量なんで
結構暖かかったです。テントのスカートとエコファンなどで空気循環を
上手く行えば更に快適になりそうな感じでしたよ。

快適性UPの為に購入検討中ですか?
やってみないとしっかり判断できないですが助手席には載ると思いますよ。

ブレンブレン
2020年11月26日 00:03
こんにちわ~!

高ソメキャンプ場、名前聞いたことあります!
長野だったのですね~!林間サイトがイイ感じです!
しかしいい天気!青空が気持ちいいですね~!
キャンプにバンボ!ともパパさんもやってらした記憶がありますが、なんかいいですよね笑
相当大きな葉っぱにうれしそうなお子様も可愛らしい!!

パスタと燻製がおいしそうすぎて…ちょっと涎出てきたのでティッシュで拭いてきますね。

2日目も楽しみにしてます!

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年11月26日 18:33
ヘベレケさん、こんばんは。

金曜日までは天気が微妙だったんですがキャンプ当日は天気も回復してくれて
最高な環境で過ごす事が出来ました。
バンボはともパパさんがもって行ってるのをブログで拝見したのでマネてみました。
大人しく座っていてくれるので大活躍でした。
上の子はお散歩が好きみたいで遊具のないキャンプ場でも楽しんでくれて
助かってます。普段インドア派なのでキャンプで外に行くのが楽しいみたいです。

パスタは大人2人のところを3人分茹でたので、なかなかお腹いっぱいになりました。
今度はもうちょっと手の凝った料理したいって思ってます。

ブレンブレン
2020年11月26日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
危うく寝落ち!?娘の泣き声に救われたファミリーキャンプ。
    コメント(16)