ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

気ままにキャンプ。

いつもキャンプの事ばかり考えています。 キャンプネタを通じて交流出来たらいいなぁ~(*^_^*)

車無し生活31日目。

   

こんにちは、ブレンです。

ここ最近、一気に寒くなってきましたね。
季節の変わり目に体調を崩しやすい体質なので注意しないと
いけないって思ってます。
皆さんも気を付けてくださいね。(^_-)-☆


さて、部屋も寒くなってきたので
冬キャンに向けて「石油ストーブ」と「一酸化炭素チェッカー」のチェックをしました。


車無し生活31日目。
石油ストーブは「フジカ・ハイペット」


車無し生活31日目。
一酸化炭素チェッカーは「BOSEAN K-100A」ってモデルです。


せっかくなので台所にあったサツマイモを一切れ頂戴して

車無し生活31日目。
折り畳みトースターで焼き焼きしてみました。



車無し生活31日目。
このトースターは「SOUTH FIELD」製なんですが
小学生か中学生の頃に買った物で今だに活躍してます。



「フジカ」は始め臭いがありましたが少し経ったら
臭いも消えて絶好調な感じに。
車無し生活31日目。
一酸化炭素チェッカーもストーブから離れた位置だと「0 ppm」


車無し生活31日目。
ストーブの直上で「1 ppm」と反応してくれるので
使い始めて2シーズン目の今年は問題なく使えそうです。

車無し生活31日目。
1時間ほど遠火で焼いたサツマイモも良い感じ。
部屋の一酸化炭素も「0 ppm → 12ppm 」とほぼ想定値でした。


車無し生活31日目。
ある程度空間がある部屋だと数値上昇も穏やかな感じですが
パップテントみたいな狭い空間だと、すぐに低警報の100ppmに
到達しちゃうほど感度が良い製品で自分的にオススメです。


車無し生活31日目。
キャンプで火を使う暖房は(自己責任)危険が伴うので十分備えて
楽しく過ごしたいですね。(*'ω'*)






このブログの人気記事
欲しいぞ「ギリア」
欲しいぞ「ギリア」

タープ泊をお勉強。
タープ泊をお勉強。

GWはひっそりとソロキャンプへ。
GWはひっそりとソロキャンプへ。

2021年初ソロキャンプ。1日目 【出撃回数2回目】
2021年初ソロキャンプ。1日目 【出撃回数2回目】

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1

同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
78プラド 2回目の車検は、、、。
ベアボーンズをちょいカスタム。
久しぶりに「ナチュカラ」
焚き火が最高の季節到来ですね。
収納ケースを作ってみました。
自分的~ソロキャンマットの終着点。
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 78プラド 2回目の車検は、、、。 (2023-09-10 22:28)
 ベアボーンズをちょいカスタム。 (2023-08-24 10:24)
 久しぶりに「ナチュカラ」 (2023-05-26 08:09)
 焚き火が最高の季節到来ですね。 (2022-11-19 20:52)
 収納ケースを作ってみました。 (2022-02-11 21:59)
 自分的~ソロキャンマットの終着点。 (2021-12-17 04:34)



この記事へのコメント
もうストーブとチェッカーの準備なんですね!気合バッチリ(^^)
うちのチェッカーは、ちゃんと機能してるのかよくわからないので、、ちゃんと表示があるやつのほうが安心ですね。
去年ようやくストーブ導入なので、まだストーブファンもないし、、(^_^;)
うちもキャンプで使う前に試しておかないとなと思いました。

まりーまりー
2023年10月25日 19:11
おっと、車無し生活では持ち運びが厳しいギア・・・ですが、準備は大切ですね。
ストーブ、メンテせずに週末キャンプ場でぶっつけ点火してやろうと思っていますが・・・さて(笑)
ま、今の時期はまだストーブ無くても耐えられるので。
しかし、そのチェッカーはかなり信頼度が高そうですね~
石油ストーブ、一酸化炭素チェッカー、ストーブファン、大型反射板。
焼き芋。 冬キャンプに向けて必需品の準備は万端ですね~
早くこいこい 車。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2023年10月26日 09:30
準備万端っすねー。
ウチも次回キャンプはストーブ持って行こうかどうしようかと思ってました。
一酸化炭素チェッカーは安物しか持ってないですが、
せめてシーズン前にちゃんと検知できてるかな確認は必要ですね。
気をつけまーす。

ともパパともパパ
2023年10月26日 13:09
まりーさん、こんにちは。

台所に蒸しサツマイモがあったんで焼いて食べたくて
色々ついでに確認した感じなんです。
車が来たら速攻キャンプ行こうと目論んでますよ。(*^^)v

自分も最初はリアルタイム表示してくれないタイプ使っていたんですが
動いているか解らないので2個用意して使ってました。
一酸化炭素は見えないので怖いですよね(+_+)

出先でストーブ調子悪かったら最悪なんで点検はしておくと安心ですね。
ストーブファンはストーブの上に置いておくとヤカンとか載せられないので
扇風機を使って空気循環させる手もよいですよ。

ブレンブレン
2023年10月26日 15:41
やんちゃまさん、こんにちは。

一輪車・キャンプワゴン使っての徒歩キャンプなら持って行けるかも(;^ω^)
普段の自分だったら点検などせずに、同じく即本番な感じですよ。
要するに暇なんです。(笑)

このチェッカーは凄く感度良いですよ。
おかげで焚き火の煙が逆流してテントに入り込むと鳴ります。(;´・ω・)

冬キャンに向けて欲しい物はあるんですが車の支払いとかがあるんで
かなり躊躇してますよ。
それより早く車が来て欲しいです!!

ブレンブレン
2023年10月26日 15:49
ともパパさん、こんにちは。

ストーブ等は準備出来てきましたが、肝心な車が12月下旬なんですよね。(*´Д`)
身体の慣らしをせずに本格冬キャンプになるので、すごく心配です。

寒くなり始めた季節なんで、ストーブは念のために持って行くのがいいと思いますよ。
一酸化炭素チェッカーに関しては使用年数があるみたいなので事前に確認しておく方が
いいと思います。一酸化炭素は見えないから念には念をって感じですね。

キャンプの楽しい季節。自分の分も楽しんできてください。(*^^)v

ブレンブレン
2023年10月26日 16:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
車無し生活31日目。
    コメント(6)