ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

気ままにキャンプ。

いつもキャンプの事ばかり考えています。 キャンプネタを通じて交流出来たらいいなぁ~(*^_^*)

自分的~ソロキャンマットの終着点。

   

こんばんは、ブレンです。

ここ最近進めてるキャンプ睡眠向上計画(仮)

前回はマクラ問題に着手して


「サーマレスト コンプレッシブルピロー S」をゲットしたので
次のキャンプで実際に使ってみようと目論んでます。


そして次はマットになります。

ソロキャンの時はコンパクト性を重視して
「インフレータブルマット」を使っていました。

しかし、この手のアイテムには欠点が、、、。
穴が開いてしまうと機能が果たせないのです。





実際に穴が開いてしまって修理をしたことがあります。


しかし先日の「嬬恋クロージングキャンプ」で使った時に
ペッチャンコ症状が再発しました。
起きたら背中痛い、、、トホホな気分でした。(*´Д`)


「もーインフレータブルマットは嫌だぁ~」ってなりまして。
「クローズドセルマットレス」買う事にしました。


最初はお値段がお安い物を買うつもりだったんですが
折角買うなら後々後悔しない物の方が良いじゃないかって思い

自分的~ソロキャンマットの終着点。
定番の「サーマレスト Zライトソル」を買いました。


自分的~ソロキャンマットの終着点。
シルバーとイエローの配色が派手ですね。( *´艸`)


試しにフローリング+カーペットの上に敷いてお昼寝してみましたが
なかなか良好でした。


コンパクトにはならないけども、壊れる事の無いクローズドセルは
使い勝手も良くて自分的に良い選択肢だと思いました。


あとは冬シュラフなんですが、欲しい物は高すぎて買えないので
来シーズンの楽しみに取っておこうと思います。( *´艸`)





このブログの人気記事
欲しいぞ「ギリア」
欲しいぞ「ギリア」

タープ泊をお勉強。
タープ泊をお勉強。

GWはひっそりとソロキャンプへ。
GWはひっそりとソロキャンプへ。

2021年初ソロキャンプ。1日目 【出撃回数2回目】
2021年初ソロキャンプ。1日目 【出撃回数2回目】

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1

同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
車無し生活31日目。
78プラド 2回目の車検は、、、。
ベアボーンズをちょいカスタム。
久しぶりに「ナチュカラ」
焚き火が最高の季節到来ですね。
収納ケースを作ってみました。
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 車無し生活31日目。 (2023-10-25 12:53)
 78プラド 2回目の車検は、、、。 (2023-09-10 22:28)
 ベアボーンズをちょいカスタム。 (2023-08-24 10:24)
 久しぶりに「ナチュカラ」 (2023-05-26 08:09)
 焚き火が最高の季節到来ですね。 (2022-11-19 20:52)
 収納ケースを作ってみました。 (2022-02-11 21:59)



この記事へのコメント
おはようございますっ!

睡眠向上計画、大切ですね(^ ^)
うちもインプレーダブルマット、そしてその上にキャプテンスタッグのクローズドセルマットをのせてつかっています。
でも、、、やっぱりサーマレストのマットが欲しい!なぜってR値が高いから^_^
ブレンさんのところも結構な冷え込みになりますので、サーマレスト大活躍しそうですね(^ ^)
うちもマット考え直そうかなぁ…?

ウラシマカメタウラシマカメタ
2021年12月17日 07:07
おっ。定番のヤツいきましたねー!
ってか、ソロキャンプから始めた
ブレンさん持ってなかったんだ!?
って逆にびっくりしました(笑)

R値考えるとzライトソル一択ですかねー?
このタイプのマットは、コスパパ考えて
いずれは買いたい一品です。

ともパパともパパ
2021年12月17日 08:43
こんにちは!
サーマレストは夫の愛用品ですね。コットに乗せて使ってます。私はたまに座布団にしたりしますが、何よりも設営撤収が簡単。。。
そして美しさを感じますよね。

私はコットは苦手で、インフレータブルマットの寝こごちが好きなのですが、家族全員がマミーシュラフになった今、もう少し簡単な寝床にしたいなーって思ってます。
ただ、マットのお布団感も捨て難くて。。。悩ましい(笑)

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月17日 12:48
こんばんは

サーマレスト、いいの買われましたね!!山行くときはこれ欲しいなと思っています。

私はイスカのインフレータブルを持っていますが、収納袋に入れづらくてあまり使っていません。子供の運動会の時は座布団代わりに敷いていました(^^)

mirumiru.nmirumiru.n
2021年12月17日 19:24
こんばんは
 サーマレストのZライトソル、この手のマットを買うなら間違いない奴ですね!
 私は似たようなマットの安価なものを買ってみたのですがコットワンと共に奥さんが使っています。
 私も幅が75cmくらいのモデルがあれば欲しいかも?

KoZiKoZi
2021年12月17日 22:13
サーマレスト、間違いなし!
zソル欲しくて、、、で、私が欲しかった時期は売り切れてたので、リッジレストにしましたが、やはり良いです。
ただねー色がねーって、クローズドセルの黒を探しちゃったりしてましたが、、、増やそうか(笑)

あ、リッジレストは1つだけで他はBUNDOKが3つ(家族分)です。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年12月18日 06:52
こんばんは!

この手のマット、我が家にも一つだけあります。
確かに嵩張りますが、広げるだけで使えるのでかなり時短になりますよね。
うちはお座敷スタイルの場合は直接寝るかエアベッドを使いますが、
エアベッドも破れる問題がありますもんね〜
でも、あの寝心地は捨て難い^^;
時間と労力で快適性を追求するか、時短を追求するか。。。
いつもここで悩みますね〜

オディールオディール
2021年12月18日 23:01
こんちゃー(^ ^♪
通りすがりです(笑)

偶然ですが
今年の7月か8月に同じものを購入しました
ワタシの場合は兎に角設営撤去の早いものが欲しくて
結局マットに行きつきました
結構悩んだのはSにするかRにするってことでしたが結局Rにしました

ワタシは好日山荘で
エバニューの(半額以下)を一旦購入しましたが
5分後に返品してサーマレストを買いなおしました(笑)

shinn.shinn.
2021年12月19日 00:31
カメタさん、こんにちは。

キャンプでも快適に眠れたら良いですよね(*^^)v
カメタさんはインフレータブル+クローズドセルマットの合わせ技で使ってるんですね~なるほど。( ..)φメモメモ

R値の表示をされてる物って少ないですよね~。
Zライト ソルは高いですけど、評価も良いので奮発して買っちゃいました。
冬キャンシーズンが本格突入~快適に寝れるかなぁ~って期待してます。

ブレンブレン
2021年12月19日 17:32
ともパパさん、こんばんは。

Zライト ソルは定番で良い事は知っていたんですけどコンパクトにならないって事で寝心地とコンパクト性を考慮してインフレータブルをずっと使ってました。たしかイスカ→クオルツだったかなぁ。

登山・バイクツーリングから車でのキャンプに替わってコンパクト性も妥協できる様になった点も購入に至った点ですね。そして買うなら良い物をって感じです。
いつものお店でラスト一点ってのも買っちゃった要因です。( *´艸`)

ブレンブレン
2021年12月19日 17:55
マトさん、こんにちは。

旦那さんが愛用されてるんですね。
このパタパタ構造は本当に展開・片付けが楽ですね。( *´艸`)
自分もコット+Zライト ソルの組み合わせにしようと思ってます。

うちの奥さんもコットは苦手みたいです。
荷物は大きくなっちゃいますがクイックキャンプの8cmインフレータブルマットが寝心地宜しいようで不満は言われた事ないです。

快適性を重視するか荷物の運搬性を重視するかは悩ましい問題ですね。

ブレンブレン
2021年12月19日 22:32
mirumiru.nさん、こんばんは。

サーマレストは実績もあっていいアイテムですよね。
色々悩んだ結果、やっと今回買う事が出来ました。


インフレータブルでも収納袋のサイズで片付けする時の大変さは変わりますよね。キャンプメインのメーカーは収納袋はちょっと大きめに設定されてると思います。イスカはガチなのでその辺はシビアなんでしょうね。

ブレンブレン
2021年12月19日 22:38
KoZiさん、こんばんは。

クローズドセルだったらサーマレスト選べば間違いはないですよね。
しかし、ちょっとお高いので自分もやっと手に入れた感じです。

サーマレストは登山とかの事を考えて幅って最低限に設定されてますよね~。
自分もキャンプメインなのでどうなのかなぁ~って思いましたが断熱性とかを重視して購入しました。

ブレンブレン
2021年12月19日 22:42
やんちゃまさん、こんばんは。

この手のアイテムだったらサーマレスト買っておけば間違いないですよね。
実際自分もお店の在庫でラス1だったのと入荷までの期間が空くって事を聞いて思い切って買っちゃいました。

色はですね~(;^ω^)自分もちょっと派手だなぁ~って思ってます。
まぁ、寝床の話で人は見ませんしシュラフで隠れるので気にしないことにしました。(笑)

ブレンブレン
2021年12月19日 22:45
オディールさん、こんばんは。

キャンプでの寝床をどうするかって、なかなか奥深い問題ですよね。
快適でしかもコンパクト、設営簡単な物があればいいのですが(;^ω^)
この辺を考えるって事もキャンプするなら楽しみの一つではありますね。

穴の問題はありますがエアーベットを使ってみたいとも思ってますよ。

ブレンブレン
2021年12月19日 22:49
shinn.さん、こんばんは。

shinn.さんも同じもの使われてるのですね。
山にも行かれると思うので設営簡単なこのアイテムは良いですよね。

実は自分も安物買ってから、帰り道で考えが変わって返品してサーマレスト買ったんです。境遇が同じでビックリしました。

ブレンブレン
2021年12月19日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自分的~ソロキャンマットの終着点。
    コメント(16)