ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

気ままにキャンプ。

いつもキャンプの事ばかり考えています。 キャンプネタを通じて交流出来たらいいなぁ~(*^_^*)

なちゅカラ(笑)

   

こんばんは、ブレンです。

今回は車ネタ、、、。
アウトドアネタじゃないですが車もある意味で
キャンプアイテムって事でお許しください。m(__)m

なちゅカラ(笑)
題して「ナチュログでカーライフ」=「なちゅカラ」です。(笑)


78プラドも購入して、もう少しで1年になります。
購入してすぐに体調を崩したり、コロナの影響でお出かけ制限されたので
約7100kmの走行で落ち着いています。
改めて走行距離を知ると走れてないですね~残念(;^ω^)

なちゅカラ(笑)

時間もあったので自分のところに来てから
2回目のオイル交換をしました。


なちゅカラ(笑)
ノーマルでも車高があるのでオイル抜きも簡単。
ジャッキアップもしないで作業が出来るのはアリガタイや~。
(スロープは今回使いましたが無くてもやれます。)

前回はオイルのみの交換だったので
今回はオイルフィルターも交換しました。

なちゅカラ(笑)
オイルフルターデカくて持ってる工具では対応できず
1500円の出費に(笑)
それでも無難にオイル交換出来て良かったです。

因みにオイルフィルター交換して7.5リッターもオイル入りました(;^ω^)
どんだけオイル使ってるネン!!って自分ツッコミ入れておきましたよ(笑)

これで安心してキャンプに出かけられます。
早く農作業終わらね~かなぁ( *´艸`)キャンプ行きたいっす。

それでは。







このブログの人気記事
欲しいぞ「ギリア」
欲しいぞ「ギリア」

タープ泊をお勉強。
タープ泊をお勉強。

GWはひっそりとソロキャンプへ。
GWはひっそりとソロキャンプへ。

2021年初ソロキャンプ。1日目 【出撃回数2回目】
2021年初ソロキャンプ。1日目 【出撃回数2回目】

2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1
2021年初キャンプ。寒くても大丈夫、準備万端で望む冬のファミリーキャンプ編 その1

同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
車無し生活31日目。
78プラド 2回目の車検は、、、。
ベアボーンズをちょいカスタム。
久しぶりに「ナチュカラ」
焚き火が最高の季節到来ですね。
収納ケースを作ってみました。
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 車無し生活31日目。 (2023-10-25 12:53)
 78プラド 2回目の車検は、、、。 (2023-09-10 22:28)
 ベアボーンズをちょいカスタム。 (2023-08-24 10:24)
 久しぶりに「ナチュカラ」 (2023-05-26 08:09)
 焚き火が最高の季節到来ですね。 (2022-11-19 20:52)
 収納ケースを作ってみました。 (2022-02-11 21:59)



この記事へのコメント
こんばんはー!

うおっ、ブレンさんご自身でオイル交換されてるんですか(*´з`)
すごいですね、私はとてもできそうにありません笑
オイル、うちは5リットル位やったかな、、、そう考えると7.5リットルって確かに多いですよね!
これで準備万端、次のキャンプが楽しみですね( *´艸`)

yashiyashi
2020年09月09日 21:20
こんばんは!

み◯カラならぬなちゅカラとは笑
車は大切なキャンプギアです!

オイル交換にフィルター交換、ぜーんぶやってもらってました汗。
ブレンさん、自分でできちゃうのですね。
カメ太も少し覚えようかなぁ。
自分で車のことなんでもできたら、不測の事態のときに強そうですね!

ウラシマカメタウラシマカメタ
2020年09月09日 22:05
こんばんは~^^

先週の遠征で、我が家もオイル交換の距離になりました
来月も遠征があるので
やっぱりメンテは大事ですよね。
メンドウな時は
ブレンモータースに持って行きますね^^

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年09月09日 22:14
おはようございます!

私は車の運転は好きなのですが、車の仕組み自体は全く理解してないので、
自分でオイル交換などはやったことがありません(^◇^;)
いまだに、給油のときに前のバンパー開けてしまう感じです( ̄▽ ̄;)

でも、うちの車買って2年超えてますが、そろそろオイル交換しないといけないかも!?と
読んで気付きました!!
ディーラーに持って行かなければ!
(持っていくんかいっ!!)

オディールオディール
2020年09月10日 05:15
7.5ℓとは喰いますね
まあ、エンジンデカイですもんね

それはそれとして
上のコメントが気になって気になって
オディールさん、オイル交換はよ行きなされー!エンジン壊れるでー!

shinn.shinn.
2020年09月10日 07:30
お♪ともパパさんも喰い付きそうなネタ!
車体上げずにオイル交換で潜り込めるのは良いですね~、特にブレンさんはロードスターからの高低差が凄い(笑)
かつては私も自宅で交換してましたが、ここ最近はディーラー通いです。
交換したオイルの廃棄とかが面倒で・・・。
7100kmですか、私は購入後1年(2019年5月~2020年4月)で17000km走ってましたね^^
オイルはコンスタントに3000~5000kmの間で交換してます。
でも、今年は自粛してたからダメでしょうね~ぇ

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年09月10日 09:19
おはようございます。
車好きな方が周りには多かった時は、仕事の調子が悪い時はお清め代わりに洗車することを教えてもらい実践してました。
自分でメンテをすると益々大切に乗らなきゃと思えるのも車の魅力でしょうか。

といいつつもほぼディーラーさん任せですが(汗)
ブレンさんのように車に愛着がありメンテやカスタムされてるのを見ると、男だなーと憧れを感じてしまいます。

マサカリマサカリ
2020年09月10日 11:28
クルマ好きが周りにいなくって、、、車選びも、ナチュログのブロ友さん捕まえて相談しまくってるマト子です。。。
クルマ購入を気にちょっとはみれるようになりたいと思いますが、ウォッシャー液の交換くらいな予感笑
うん。こりゃ愛がないと無理ですねー。よし。新車にしよう、、、でもお金が、、、でも、でも、うーむっっ
(ひと様のコメント欄で悩み散らかしてすみません)

マトリョーシカマトリョーシカ
2020年09月10日 16:56
yashiさん、こんばんは。

本当だったら面倒なんでお店にもって行きたいんですが
節約も兼ねて自分でやっちゃってます。
ロードスターはジャッキアップしなきゃオイルも抜けなかったんで
格段に78プラドの方が楽なので助かってます。
ロドは4.5リッター位だったかな、そのイメージがあるので
オイルいっぱいつかうなぁ~って(;^ω^)

早くキャンプ行きたいですよ~(*^^)v

ブレンブレン
2020年09月10日 20:25
カメタさん、こんばんは。

車ネタなら「み〇カラ」だと思うんですけどね~(;^ω^)
キャンプする為に車替えたって事もあるんで良いですよね。

古い車なのでオイル劣化具合とか減りを確認する為にって事も
兼ねてはいましが、ぶっちゃけ節約が一番なんです(笑)
専門的知識は無いので故障したら素直にお店に直行します。

ブレンブレン
2020年09月10日 20:31
ケンタさん、こんばんは。

今回のキャンプでも長距離走られたのでオイル交換のタイミングは
早くやってきちゃいますね。
それでも調子良く走ってくれないと困るのでメンテは大切ですよね。

ブレンモータースはやる気はありますが腕が伴なって無いので
危なっかしいですよ~(笑)

ブレンブレン
2020年09月10日 20:36
オディールさん、こんばんは。

運転が好き=整備も出来るって訳じゃないですもんね。
12か月.6か月点検でオイル交換とかも普通はメニューに入ってると
思いますが、それでも交換されてなかったら早めに交換してあげてくださいね。

給油口とボンネットのレバーって近い所にあるんで間違えますよね。
ちなみに78プラドはデッカイレバーに絵が描いてあるんで
間違えはしなさそうです。(*^^)v

ディーラーさんにお世話になるのが一番楽ですよね~
自分もそうしたいですが、節約って事でDIYです。(*'ω'*)

ブレンブレン
2020年09月10日 20:42
shinn.さん、こんばんは。

前の車が4.5リッター位だったので7.5リッターも入って
オイオイいっぱいつかうなぁ~って思ったんですけど
排気量も2000cc→3000ccに増えてるんで当たり前なのかと改めて
思いました。(;^ω^)

オイル交換とかタイミング忘れちゃう事もあるんで
オディールさんのコメントって気になっちゃいますよね。

ブレンブレン
2020年09月10日 20:45
やんちゃまさん、こんばんは。

ロードスターの時はジャッキアップとか面倒でお店にお願いしちゃってました。(笑)
78プラドはオイル沢山使うし自分でも簡単に出来るので節約兼ねて自分でやってます。
(やったって言っても今回で2回目ですが)
確かに廃油処理とかは面倒ですよねー。
自分はブログに写ってる通り廃油パックで燃えるゴミに出しちゃってます。

今回は3500kmで交換でしたが古い車なので3000km前後で交換がいいみたいですね。
もっと出かけてキャンプやりたいところですが、もう暫くガマンの日々ですね。

ブレンブレン
2020年09月10日 20:51
マサカリさん、こんばんは。

自分の場合は仕事とかで精神状態が↓↓↓の時は無心に洗車していました。
「車の汚れは心の汚れだぁ~」なんて思いつつ(笑)
78プラドは洗車機に入れられるので最近は手洗いしてないので
久々に洗ってあげたいって思ってます。

大げさかもしれませんが78プラドは一生乗る気でいるんで
大切に乗ってあげようと思います。

ブレンブレン
2020年09月10日 20:56
マトさん、こんばんは。

どんどん書いちゃってください(*^^)v
キャンプを趣味で楽しむ為に車の購入を考えてるんで
ブロ友さんに相談するのは良いと思いますよ。
ディーラーだと販売している車のメリットは教えてくれますが
比較的な事は少ないと思うのでトータル的な意見を聞くなら
ブロ友さんがいいかなぁ~って思います。

慣れなければ無理に自分でやらなくても大丈夫ですよ。
定期点検に出せば問題はないはずです( *´艸`)

ブレンブレン
2020年09月10日 21:00
やんまんさんに食いつきそうって
弄られてますが、食いつき遅れたー(^◇^;)

オイルの量、7.5リットルって
凄いですねー。
そりゃ節約もしたくなります。

私もこだわってのデリカなんで、
そろそろ交換が必要なオイルも
WAKO'Sのプロステージs!
って、やっぱり高ーい。

でも、年式古いんで労ってあげたい
気持ちも、、、

キャンプギアにもお金かかるのに、
車もコスパの悪い車に乗り換えたので、
もーどうしましょ、、、(^◇^;)

初回のオイル交換は、
調子を見てもらう上でも、
購入したお店でお願いするつもりですが、
私もブレンさんを見習って、
DIYオイル交換しなきゃー。

ちなみにデリカもBFのATタイヤ履いてれば、
なんとか下に潜れそうです(笑)

ともパパともパパ
2020年09月10日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
なちゅカラ(笑)
    コメント(17)